2023年03月24日

リツコグレース    復活祭イースターディーを解説‼️



今年もイースターの日が来ますね。
今年のイースターディーは、4月9日です。
この日は、イエスキリストの復活祭です。
十字架にかけられて、処刑された後、生き返ったと言う、言い伝えから、復活祭と言うキリスト教の祭事と成りました。



さて、このイースターの日ですが、クリスマスの降誕祭とは違い、毎年違う日なのです。

降誕祭に次ぐ、大切なこの日、どうして毎年決まるのか、述べますね。

❤️春分の日を過ぎて、最初の満月の日から直ぐ来る、最初の日曜日です。
ですから、今年は4月9日に成る訳です。
日曜日で有ると言う事は、決まって居ます。

わたくしの扱う、タロットカードは、キリスト教圏の影響を色濃く表すカードが多く、ヨーロッパ発祥です。



さて、どんな祭事なのか、述べます。

よく知られてるのは、テレビなどでよく見かける、アメリカ合衆国のホワイトハウスでの政府要人や大統領の招待の人達との、庭園での行事ですね。
テレビなど色んなメディアで、映像が映されて居ます。
今年も、大統領府では、この話題が、4月9日には、流されると思います。

先ずは、キーワードは、卵、兎などです。
その地方により、少し違う物を使う事も有ります。



茹でた卵の殻に絵をつけて、祈りを捧げ食す行事は、有名ですね。
イースターエッグです。
みんなで作る事にも意味があります。
布教や信者同士の信頼の構築となります。

うさぎも、多産系の象徴の動物です。
子孫繁栄を願っている思いです。
卵も、生命の根源とか、生まれ命をつなぐとかの意味もあります、うさぎも卵も、命を繋ぐと言う意味です。
イエスキリストの復活祭に通ずる物です。
うさぎの形のパンやクッキーなども作り、食します。


(法王のカードです、教皇とも呼ばれます)

卵を使った、絵柄入りのゆで卵を、棒で、地面に転がして速さを競うエッグレース。

生卵をスプーンの様な物に乗せて走り割れない様に運び、速さを競う様な、催し物も御座います。
エッグハントも御座います。
絵柄をつけたゆで卵を隠して、探し出すゲームです。

卵は、この祭事は、色んな事に、使います。
どちらかのエッグレースなどは、ホワイトハウスの前で披露しています。

後、他には、イースターバニーと言って、主に女の人が、うさぎの扮装で大統領の隣で撮影会とかも、テレビ等で、よく見る光景です。
ご案内やゲームのアシスタント的な存在です。
バニーガールの様な扮装です。

祭事や催し物を彩るイースターバニーも、色んな場所で復活祭の象徴として、祭事のご案内や盛り上げ役で、登場します。


みんなでイエスキリストの復活を喜ぶと言う祭事です。



毎年記述して居ますが、いかがでした。
キリスト教圏では、クリスマスに次ぐ大切な祭事です。
とても大切な有名なキリスト教の行事です。

イースターの日は、キリスト教の多くなさってる祭事の一例です。
カトリックもプロテスタントもこの祭事は、あまり違いが無いです。

❤️あの、有名なイースター島は、その年のイースターの日に発見されたとされています。
それ故に、イースター島と、名付けられたとされています。

いかがでしたか、リツコグレースの簡素な解説でした。

イースターデーをこの記述を参考にして、感慨深く迎えて下さい。
街角にも関連グッズが溢れると思います。

今年は、4月9日日曜日です。

では、また、


写真のイースターエッグは、わたくしの親友の製作です。
このご縁もまた、運命なのかも知れませんね。



Posted by リツコグレース at 13:47│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。